ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

Mercenaries Wings 攻略メモ

各マップのアイテムの詳細は

https://mercewings.wiki.fc2.com/

に詳しくまとまっている

 

<レベル上げ・金策

経験値は攻撃した敵とのレベル差によって2~30獲得する。敵を撃破しても数値は変わらない。バフは一律10もらえるので、アネモネ以外のキャラでLv40後半以上を目指す際はバフでレベル上げをすることになる。自分はやりたくないのでパス。

アネモネ

簡単なマップをアネモネのアースクエイクで周回すれば金策+レベル上げできる。F03, F04, F07がオススメ。装備は防具はINTと入手金額、武器とアクセはINTとMATと入手金額、盾はマナシールド。自分は豪華な~シリーズの幸運(大)もつけてた。幸運って何だろう.....

 

<魔法品強化>

・オススメ効果

物理耐性25、全属性耐性15、MOV2、JMP2、STR25、INT25、ATK25、MAT25、MP50、入手金額10%あたりか。MOV2がなかなか出ない印象。

・オススメ装備

特に有用なセットはミスリル鎧系の全属性耐性10ぐらい。斧装備時にATK10%増とかもあるけど、斧装備できる奴はミスリル鎧着れるという....

あとはレアアイテムのアイギス・神の王錫・聖女の涙を装備して状態異常無効にすると快適。パズルピース稼ぎはEx03にて

・店売りの魔法品

店売りの魔法品はストーリーの進行度によって品数が増え、直前にクリアしたマップの難易度によって商品が決定される。そのため、アースクエイク周回によって店頭に並ぶ品は序盤の装備ばかり。効果厳選には支障はない(むしろ安いから大量に買える)が、ミスリル鎧系を買うことは出来ない。買うにはF15などをクリアする必要がある。商品はクリア時に決定されるので、クリア直前に中断セーブし、ターン送りなどを繰り返せば、目当ての装備を買うことが出来る。

 

 

<トロフィー関連>

3週必要....らしい。次作のBlazeを先にプレイした上で、30~40時間でコンプ

・成長の証

マスターロードのリーダースキル設定して、ジェレミーで燃える血潮し続けるのが早そうだけど、金策考えるとアネモネのアースクエイク連打がベストな気がする。経験の歌もひと手間増えて面倒なんだよね...

・豪傑

1週目のメインストーリーで取れるレベルなので簡単

・不死の王~最強の証明

2週目以降に解禁。試練の迷宮の敵のパラメータが高い。

2週目Hardの従軍ルートがオススメ。リーダースキルと装備適正が優秀なので、装備強化費をケチれる。自分はアネモネ・フランシス・デーヴィッド・ジェレミーマティルダ・リチャードを使用。残り2人は装備適正もスキルも残念なので....

デーヴィッド・ジェレミーマティルダミスリル一式+アイギス、リチャードは適当+アイギス、フランシスはミスリル一式+神の王錫、アネモネは適当+聖女の涙

Lvはアネモネ97、その他40程度で挑んだ。アネモネがメイン火力、マティルダ・フランシスはブレス、他はアイテムで攻撃。骸骨剣士にイグノアされなければノーダメ、されたら即死だった。6人分の装備揃えたけど、出撃4人ぐらいでも問題ない気もする。

・ハードボイルド/タクティクスマニア

Maniacクリアしてもハードボイルドは解除されない....らしい

 

<その他>

たぶんレアアイテムも全部回収したが、Exステージのボスがなかなかドロップしなかったのでメモ。

・Ex01

ダークローブ

・Ex02

赤:ドラゴンスピア、青:地獄の爪、緑:魔砲銃、茶:金剛の斧

・Ex03

聖王の靴

・Ex04

聖女:マナダガー、鳥:不死鳥の弓