ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

BF2042 トロフィー攻略メモ

書きかけの下書きはそこそこ溜まってるけど途中で別ゲー挿むせいで忘れていく....

とりあえずPS4版コンプ。PS5版も累積系カウントは共通らしい。

f:id:potato_barrel:20211127152232p:plain

自分が確認したバグはため込み屋と分隊掃除屋の2つ
どちらも別のトロフィー収集中に取得できるのであまり気にしなくて大丈夫

個人的にはハザードゾーン関連が一番面倒だった
PS4版は11月時点で21時~0時以外のマッチングは困難なので最優先で取得した方がいい

 

<トロフィー(意識しなくても取れるのは除く)>
・硬直:目標防衛中にクアッドキル
防衛エリア内でマルチキル(4人)すればいい。敵はエリア内にいなくてもいけた。portalとかソロでも可能だと思うが、普通にプレイしても機会はある。
狙うなら、ソロCQで敵MAVにドローン飛ばせばいけそう。

・脱出の名手:Hazard Zoneで25回脱出
個人的に最難関。おそらくアジア圏でしかマッチングしていないので、
11月時点で21時~0時以外のマッチングは困難。今後はさらに過疎りそう。
発売1週間なのに日時問わず同じプレイヤーとよくマッチングする状況。
どうでもいいが、ゲーム内の同名タグの解除条件は"出口を確保"の方
※HZ脱出メモ
自分はフルptで6回、野良で19回脱出。ptだと大体脱出できる
装備はお好みで。自分は無反動砲・近接センサー・再出撃・グレ携行数2が好き。
HZはリコン(車両)の30mmが強いので事前に解除しておくのがオススメ。
30mmリコン呼べば野良でも高確率で脱出できる。
味方があまりにも弱い場合は自分だけ脱出する方がいい。輸送機の回収判定は蓋の部分も含まれているため、車両で乗り付け、回収1,2秒前に蓋の上に乗れば、中に別の敵分隊が居ても仲良く脱出可能(ダウン状態でも可)。
分隊員が脱出して自分が脱出に失敗した場合、どう判定されるかは未確認。
クリア後の画面で、失敗した分隊員にも脱出ストリーク付いてるような気がするが.....?

・ため込み屋:計50個データドライブを回収して脱出
個数は分隊で共有なので25回脱出する前には終わる。進行状況はタグの"アーリーバード"で確認可能。バグで、50個回収しても取れない場合、再起動してHZをプレイし、データドライブを回収した時点で獲得できる(脱出は不要、自分は2つ回収して取得)

f:id:potato_barrel:20211127152252p:plain

・出口を確保:分隊員を誰一人死亡させずにHZから脱出
全員で脱出することの方が多いので気にしなくて大丈夫。
自分が獲得した際は、脱出機の外にダウンした分隊員がいたんだけど.....
まあ、自分は脱出して他の分隊員も生きてはいたからセーフなのかもしれない

・ユニバーサル・ソルジャー:スペシャリストのT1バッジ獲得
他のバッジにも言えることだが、ソロでT3(マスタリー12)まで進行可能っぽい。T1はマスタリー40なのでそれ以降はマルチ(portal不可)で進める。

ファルックの回復かラオで近接センサー投げるのが楽。ラオは"雑貨屋"と同時に進行可能だが、能力が微妙。自分は"ドクター・ファルックのご登場"である程度進んでいたのでファルックで解除

・ガンマスター:武器のT1バッジ獲得
任意の武器で1200キル。360まではソロで可能。

・車輪の戦士:ビークルのT1バッジ獲得
自分は11/25のアプデ前にホバークラフトで獲得したが、アプデで弱体化。ビークル搭乗中の近接センサーによるアシストはビークルカウントとなるため、エンジェルで補給しながらビークル乗ってると楽。アプデ前のホバーだと近接スキャン投げつつ走ることで、ブレイクスルー1ラウンドで100以上稼げた。バッジ系では最初に獲得したトロフィー。(最後は"ガンマスター"だった。)

・雑貨屋:ガジェット/投擲武器でT1バッジ獲得
近接センサーが圧倒的に楽。

・空の破壊者:パラシュート降下中にランチャーで航空機破壊
対空ミサイルでも可なので楽。キルする直前に建物から降りてパラシュート開けばok。

・あれは鳥か?飛行機か?:ロケット格納庫から発射台までウイングスーツで飛ぶ
いや、サンダンスだー。
オービットの中央のビルから発射台にウイングスーツで飛ぶ。ビル付近で戦闘機から飛び降りて発射台に向かっても獲れた。

・股にかける:マケイのグラップルで1ラウンドに1km移動
意識してやらないと案外獲得できない。

・これぞドーザー:バリスティックシールドで死なずに7kill
portalかソロで獲得可能。portalで敵のダメージ倍率弄るとより簡単。
自作のportalをプレイする際は、portalのブラウズではなく、ホストを選択。

・Bのセントリーガンが弾切れ...:目標防衛中に1ラウンドでセントリーで2500ダメージ
portal以外で取れる気がしない。ダメージ倍率を弄ろう。

・ドクター・ファルックのご登場:シレットピストルで1ラウンドに3000ダメージ回復
portalのAI兵士だとカウントされないっぽい。ブレイクスルーでグダれば可能。3000は思ったより面倒。

・ハッピーバースデイ:エンジェルで装備箱を15回要請
L2で装備箱要請に切り替え

分隊掃除屋:乗り物に乗らずに500人の敵兵をキルする
乗り物に乗らずとは?

f:id:potato_barrel:20211127152259p:plain

・すべて順調よ、バフィー:各タイプのリボンⅢを獲得
取れてないとしたら情報リボンⅢ。それなりのスポット数が必要なので、キャスパーのドローンでスポットするか、エンジェルで近接センサーを投げ続けよう。

・ツールの時間:リペアツールで1ラウンドで1000ダメージ修理
自然修理分は含まれないが、表彰の修理には自然修理分も含まれているっぽい?(リペアツール使ってなくても1000超える場合がある。当然トロフィーは獲れない)。
ソロでやった場合、取れなかった(単に足りなかっただけかもしれない)ので、マルチで獲得。カレイドスコープのトゥクトゥクを自陣に持ち帰り、破砕手榴弾で50ダメージを与え、修理....を繰り返した。無人ビークルではカウントされる気がしないので、2番席から修理を行った。試合終了時の修理したダメージは1034。

・CQCスペシャリスト:1ラウンドに格闘キル20回
portalなら楽。ドーザーも格闘判定だった気がする(獲得した際はドーザーの盾が削除されてたから分からない)。

・デッドショット:1ラウンドにヘッドショットキル20回
portalなら楽。

・ワン・ケアフル・オーナー:航空機でロードキル
BFBC2でも同じようなトロフィーがあったなあ。当時は苦戦したけど、今思うと特に難しくないよね。portalUH-60でいけたから、輸送機枠でも大丈夫なはず。