ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

Fallen Legion Revenants(フォールンレギオン -救いの亡霊-) 分岐/トロフィー回収メモ

参考になるサイト

https://psnprofiles.com/guide/12392-fallen-legion-revenants-trophy-guide

https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/293874-fallen-legion-revenants/faqs/79072

どちらも分岐に関しては不十分なので当てにし過ぎない方がいいけど、目は通しておいた方がいい。特にgamefaqsの方。

基本的にトロフィー回収。エンディングコンプはしていない。
今作はオプション(オラクルと会話)で難易度変更可能なので、面倒なら最低に。

回収したエンディング

<エピローグの分岐について>
psnpに書かれている方法では蝶の数では合わなかった。
ガイド通りにロウィーナのエピローグに入ろうとしたら、赤1つでルシアンのエピローグに入った(ガイドと4つ差。ミスる数ではないし、慎重に選択してる)。
どこで差が開くか不明だが、北の居住地に関するイベントは赤を+するかもしれない。特に望遠鏡の起動やグリセリアの会話(トロフィー:新たな恋のとこ)が怪しい気がする。あとは6章の時計か。その時はrowenaにしたから関係ないけど。

5章からではなく4章から開始した方が安全かも知れない。そもそも、グリセリア生存に4章の君主金貨が必須になる場合もあるけど(シーラスかレジナルドと同盟を結んでない場合。自分はエヴィーとだったので必須だった。)。

因みに、4章からやり直し、4章で青×2を踏み、望遠鏡の起動やグリセリアの会話を避け、他は同様に辿った場合、赤1から青7(6かも。5以下ではなかった)に変化した。あれー?

<ざっくりと各章の注意点>
細かいのはgamefaqsのガイドを参考に。基本的にNPCの好感度を下げるメリットは無いので八方美人でいこう。ただシーラスは同盟組まない限りメリット少ない気がする。ラーキン/レインも生きてれば別に…

・1章
アリーナ投票はラーキン/オパールの支持かレジナルド/ナイジェルの支持を得るかの選択。先にオパールに話しかけ、アリーナ反対にさせると、2章のラーキンの追及を避けやすくなる。
倉庫のステルスでは見つからないこと。

・2章
ラーキンの追及。
毒を盛る際に見つかっていないと、ラーキンを騙すことが出来る。騙すと城の影響とラーキンの支持を得られるが、5章のグリセリア救出に悪影響を及ぼすかも。
オパールをアリーナ反対派にしていると無条件で支持してくれる。
この2つだけで追及を回避することが出来た。
同盟はレジナルドが無難かなあ?エヴィーは友好度高いと同盟無くても支援してくれる印象。

・3章
食料庫の公開はお好みで。これも5章のグリセリア救出に悪影響を及ぼすかも。
ナイジェルを支持すると、4章のレイン裁判の難易度上がるけど、大した問題はない。
自分は毎回オヴェド?を解放していたので、差分はよく分からない。
ラストでオパールかナイジェルが死亡するが、今後のことを考えると個人的にはナイジェル救う方が好き。

・4章
ドラキナを倒すかは好み。自分は面倒だから倒すことの方が多かった。
倒すといたずら皇帝/消防士の分岐に必要なアイテムの1つを入手可能。
倒して追いかけるとドラキナの儀式剣が拾えるが、消費せずにウィラの好感度を上げられる優秀なアイテム(拠点で渡すと消えるよ)。
レインの追及は回避簡単。賄賂とか送る必要もない。特に5章で使える君主金貨は重要なので大切にすべき。
エピローグ分岐させるなら5章よりこっちからの方が安全。

・5章
初手の行先は墓地がオススメ。対アイヴァーアイテムを入手可能。3種類の対アイヴァーアイテムは周回時にも引き継がれる。
ウィラの追及は一番下参照。
ヴィオラ捜索で、いたずら皇帝/消防士の分岐アイテムのもう一方を入手可能。
グリセリアの処刑はレジナルド/シーラスの同盟、君主金貨あたりで回避。少し余裕を持つと安心。

・6章
あとはクリア。レイン/ラーキン生存で対アイヴァーアイテム×2

・ルシアンのエピローグ
不毛の岬の防衛力により、要塞化/討死(あるいは恐怖政治)に分岐する。
他に不思議な世界endがあるけど、条件がホントに分からない。
詳しくは下記の個別トロフィーを参考に

・ロウィーナのエピローグ
こっちの分岐条件は分かり易い。着陸/農業/物資提供(錬金)の3種類が選択肢として提示される。エドウィンの好感度によって差分あるみたい。トロフィーに関係なさげだから確認してないけど。

・周回時の編成/装飾品など

自分の編成:ジャックウィン、バーガンディ、ザルフィカ

疲弊した聖騎士:まじで有用。+10と+8あれば無限に行動できる。
疲弊した銃士:上の聖騎士と合わせると1/2で特殊射撃。ただマナ効率は低下する
理想的な剣士/盗賊/蛮族/格闘家:無難にステup。条件無しで上昇値高め。
用心の預言者:便利。連撃でも1つ1つ回復判定がのる。
聖堂騎士も強そうだけど、"疲弊した"を手に入れたことは無い。
狂戦士とかのバフ系でもいいけど、発動面倒だしあんまり信用してない。(疲弊した~だとAPが1以上になると秒数関係なくバフ消える。バグ?)

道中はバーガンディのMaxDBかウィザリング・サンの全体攻撃でごり押し。前者はロウィーナ、後者はルシアンのエピローグで入手可能。マナを最大まで溜める必要は無いので、ガンガン発動させていく。
ボス戦はBP削ってジャックウィンのMaxDB(ルシアンのエピローグ)で瞬殺。ただし、疲弊した銃士はロウィーナのエピローグボスとは相性が悪い。疲弊した女神官とか、別のに変更した方がいいかもしれない。自分は変更面倒なのでそのまま突っ切ってた。

 

<各トロフィー上から>
・魔法のとらわれし不死鳥
ラーキン生存でルシアンのエピローグに入り、外交官として送った後、アルトンのサイドクエストが発生するのでクリアする。ラーキンがプレイアブルに。

・いたずら皇帝
4章のドラキナ初遭遇時に撃退成功するとエデッサオイルが、5章でヴィオラに会いにいくとシルバーサンダーが入手できる。二つとも持ってるとこのトロフィーを獲得出来るステージに行ける。カボチャがプレイアブルに。

・天才錬金術
マグナー、ニコラス、グリセリア生存でロウィーナのエピローグに入り、それぞれのサイドクエストをこなしていく(グリセリアのはマグナーの後に発生)。ギデオンがプレイアブルに。

カサンドラの遺産
ラクルの装備を入手(前作の隠しスペルをデスブロウで使用可能に)
図書館で以下のコマンド入力
右、左、下、上、右、上、右、下、右
おまけ(トロフィーとは無関係、ギデオンが教えてくれる)
下、左、左、右、右、下、下、上、上、下

・人生最悪の日
2章でラーキンに処刑される。何の弁護もしなければいい。

・亡霊の里親
2章でヴィオラを親元に返す際に、返さない。

・豪勢な宴会
3章の初めのミッションで衛兵の食料を見つけ、評議会で報告しない。評議員3名の友好度が必要なので、難しい場合は最後に狙った方がいいかも。
ラーキンの追及では1度有罪になった方がアイテムで友好度を上げることが出来る(ナイジェル:ブローチ, レジナルド:ワイン, オパール:指輪)
レジナルドは比較的上げやすいのでオパールとナイジェルを如何に上げるかが鍵。3章の初めのミッションでオパール⇔ナイジェル間の友好度調整は可能。

・ウェルキンの墜落
3章でシメオン生存でオヴェド?(そんな感じの名前)に関する情報を聞き、情報提供者の情報を信じるとオヴェドに会える。選択肢で解放せずに殺すとend。
ここはあんまりプレイしてないから自信ない。

・戦乙女の翼
4章のドラキナを初遭遇で撃退し、ルシアンの提案に従って2戦目のドラキナで勝利し、ドラキナの提案を受け入れる。たしかルシアンの提案を蹴るとダメだったはず。

・レインの時代
4章のレインの追及で弁護せずに降伏する。

・解放された魂
5章(4章ラスト?)のルシアンの提案(スルアーに襲わせる)に対し、拒否し続ける。

・新たな恋
5章の北の居住地をさがす間幕で図書館のグリセリアに×で話す。高い好感度が必要だが、水を汚染させ、万華鏡を渡さなかった場合でも足りた。また、初めに図書館に入った時はロックされている。本棚でランバスの本を読み、オットーに話しかけ、1つ目のマップに戻り、マディアに話しかけた後、図書館に戻るとロックが解除されている(オットーが必要かは知らん)。

・逆さまの家
5章ラストの選択肢でエドウィンを選択し(ルシアンではなく)、6章でエドウィンと遭遇した際、アイヴァーをルシアンに任せ、エドウィンと一緒に居続ける選択をする。

・ランバスの世界
6章の最後の方で探索パートで上下左右が反転する場面で、アイヴァーの扉を越えた先にオットーの扉があるので開ける。オットーの好感度が必要。食料を毒したり、オパールに小説を薦めても好感度が下がるらしい。

・不確かな未来
3つの対アイヴァーアイテムを入手した上で、6章最後でルシアンを見捨てない。
1つ目は5章でリアリス墓地に行き、ステルスをクリアした後、衛兵と金品、または影響力と交換する。2つ目はレイン生存で6章サイドクエストの間幕×2を成功させる。1回目は開始位置近くの柱、2回目は左の方にいるのが本物。3つ目はラーキン生存で6章サイドクエストのギア成功。生存条件は一番下に書く予定。
このendだとエピローグに行けないが、オラクルがプレイアブルに。

・真の決意
ルシアンのエピローグでメインを1つ進める。

・新たな夜明け
ロウィーナのエピローグでメインを1つ進める。

・遠い明日
ロウィーナのエピローグ。提案で着陸。
このエピローグ全般で自分はエドウィンを動揺させないようにプレイ。

・賢人の薬
ロウィーナのエピローグ。提案で物資提供者を探す。
ギデオン勧誘、難民追放(薬と引き換えに物資調達)がベストエンドな気がする。
ニコラスを議長にしたら着陸派だった。影響なかったけど。

・孤立
ロウィーナのエピローグ。提案で温室栽培。

・不思議な世界
ルシアンのエピローグ。このトロフィーはまじで条件よく分からない。
建築家としてシーラスまたはグリセリアを派遣するのは確実だが、ポータルを作ってもなかなか新世界に移住しない。なんでポータル作ってんのに討死するんだよ…
自分の場合、ドラキナの涙作成,、外交:マディア、訓練:神官、建築:シーラス、ベネット死亡、アルトン以外のサイドクエスト全て完了時のみ成功。ベネット生存だと恐怖政治(討死と同じ扱い)、神官→オットーだと討死、神官→マグナーでも討死(なんで?)、神官→マグナー&ベネット生存で要塞、サイドクエスト未達成で不明なエンド(市長がドラキナに祈り、神官(派遣した方ではない)と会話して終了)。合計20~30週ぐらい試したけど、移住したの1回だけ。不明なエンドも1回だけ。防衛力依存にしても、
オットー(討死)<神官(移住)<マグナー(討死)は意味が分からない。
もしかすると、この周回では望遠鏡の起動失敗してたかも?(覚えてない)
3章でオヴェドを解放し、4章でドラキナ初遭遇で時間切れになると、ルシアンのエピローグでポータル関連のイベントが発生するらしい(自分は未確認)ので、それで条件緩和されるのかも知れない。必須で無いことは確実であるが。
とりあえず、サイドクエストは影響するので、サイドクエストやる周で目指すべき。

・地下要塞
ルシアンのエピローグ。有能なの送ればいい。
外交:ラーキン、建築:シーラス、訓練:レインなど
ベネットは防衛+、涙生成は+…かなあ?
涙生成失敗しても涙使うしどうなってんだ?

・最後の抵抗
ルシアンのエピローグ。無能なの送ればいい。
外交:マディア、建築:イーライ、訓練:オットーなど

・守護霊
2章でヴィオラを両親の下に帰す。

・わしを誑かしおって!
3章でオヴェド解放。ウェルキン墜落と同じ時。

・女神の介入
ドラキナ3回倒すと取得。章ボスのドラキナだけでいいのかも。

・消防士
トロフィー:いたずら皇帝と恐らく同じ条件。5章ボスが変化する。

・ミュータント討伐
トロフィー:いたずら皇帝の条件を踏まない。

・ラーキンの協定/レインの贖罪
2章でラーキンを毒殺しない。冤罪かけるのはOK。
5章でウィラにラーキンとレインが処刑されない。
ウィラの処刑はルシアンに対するウィラの好感度で決定される。被告はレイン、ラーキン、ナイジェル(生存時)の3名。ウィラの好感度は食料配給でナイジェル支持で-、レインの追及時にドラキナの儀式剣を見せるかナイジェルの法案を渡すと+、5章の初めでドラキナを議題に上げ、ドラキナの死を隠し、幽霊の仕業にするとそれぞれ+となる。また、ウィラの追及時、被告を侮辱すると+(デメリット無し)、ウィラに話しかけた後に考え直すと-を得る。ただし、1名は弁護する必要がある。ウィラの好感度が高ければ、弁護した後に説得することが出来る。ナイジェル支持/ドラキナの儀式剣/5章初めで稼ぎ/レインのみ侮辱でギリ足りた。侮辱しなかったら片方処刑された。

トロフィーの分母が異様に少ないのは、初期にトロフィーデータが無かったから。
psnのサーバー上で設定されてないから同期出来ないタイプではなく、日本語版のソフト自体にトロフィーデータが無かった。このタイプは初めて遭遇した。
最初はこの売上大丈夫かな…と心配になったけど、よくよく思い出せば去年問い合わせた記憶あった(´・ω・)