ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

オクトパストラベラーⅡ 感想

85/100

オクトパストラベラー1.5、悪い意味ではない。
1から基本的なシステムに大きな変更はないが、戦闘バランス・テンポの調整やフィールドコマンドの増加が行われた。売りのHD-2Dにも手が加えられ、背景の3Dが細かくなり、人物のドット絵が大きくなった。音楽は雰囲気にマッチして良い。ストーリーは前作同様に薄味でどうでもいい感じ。雰囲気と戦闘を楽しむゲームである。
以下個別の感想。

・ストーリー
前作と世界観は同じだが、直接的な繋がりは無いはず。内容は前作同様に薄味。8キャラ分詰めるのは無茶。既にカットシーンが多くて倍速で流してたから増えてもね...... 図鑑とかアイテムのフレーバー追加してくれた方が個人的には嬉しい。改善点として、回想でパーティーチャットを再生出来るようになった(未読含)。また今作の各キャラ1章は旅に出る前日譚となり、前作よりは自然に合流する。前作よりは。

・グラフィック
オクトパストラベラー1番の売り。ドット調の3D背景とドットキャラの融合。光源や手前と奥のぼかしがより幻想的な雰囲気を出している、気がする。前作より背景が綺麗になり、キャラが大きくなった、気がする。今作はPS版で、前作は携帯モードでプレイしたので画面の大きさ的に少し自信がない。やったのも4,5年とか前だろうし。グラだけでも買う価値はある。今作は昼夜の切り替えが可能。

・音楽
今作も良い。グラと音楽が醸し出す雰囲気がオクトパストラベラーの魅力。

・フィールドコマンド
マップが昼/夜に変更可能となり、夜に新規のコマンドが追加された。効果は既存コマンドと条件が違うだけでほぼ同じ。固有コマンドで付与された、剣士の試合の技習得や踊り子の誘惑のセッションの方が新規感があった。昼/夜でコマンド分ける必要あったか...? 夜限定NPCの技習得したかった。

・戦闘バランスの調整
前作同様、基本はシールド削ってブレイク後に火力技を叩き込む流れ。
バトルスピード2倍が追加。新規に必殺技(のような)底力が各キャラに追加。最大3名までサブクラスに同職(下級のみ)を設定可能となった。前作に比べ、各ジョブの技が全体的にナーフされ、多段攻撃技が軒並み削除された。特に上級職(武芸家以外)と魔法系は大幅に弱体。上級職は前作が強すぎただけかも。魔法系弱体しても雑魚は瞬殺可能なバランス。その割に一部キャラの固有技が前作のノリの強さなので調整ミスってるとしか思えない。↓ヤバい技×2

-ヒカリの覚え技
全体バフ、多段削り、火力技の全て習得可能。どれも各ジョブ技より優秀。

-オーシュットの魔物
1ターンにBP0で6、BP最大で12の全体削り。命中も安定している。さらに削りながら全体バフも単体デバフも掛けられる異次元の性能。

この二人だけ異様に強い。複数属性の削り技を覚えられるので隙もない。他キャラはBP3溜めて4(底力学者テメノスで8ぐらい)削る中でこの性能...... 前作よりキャラ性能の格差は大きい。底力の格差も相まって学者が悲しいことに。

とは言え、終盤までこれらは習得が難しい/出来ないので、ラスボスや裏ボスまではまともな調整と言えるかもしれない。途中のボスでは難易度調整がまずいと感じなかった。雑魚戦はエンカ率高い気もしたけど、パルテティオの狩人奥義で全てワンパン可能だったのでサクサク。以下に終盤の各キャラ評価。

 

各キャラ寸評(終盤)

・オーシュット
削り&バフの神。EX技のけしかけるが強すぎる。底力で全体デバフも地味に可能。加勢使用可。

・ヒカリ
全体バフ、多段削り、火力技要員。欲張りさん。底力は2回攻撃+ターン最後に再行動。ポンマス適正は高いが覚え技だけでも超優秀なのでポンマス枠が勿体無い気もする。

・パルテティオ
万能。底力のBP全回復が優秀。基本ジョブの商人も強いので非常に使いやすい。ボス戦ではEX技のスケジュール交渉やサブ魔術師で緊急回避ばら撒きも強い。加勢使用可。

・テメノス
回復&全体火力。底力の削りは結構使える。EX技がどちらも優秀。火力技はロマン砲に見えてボス戦では実用的。固有の夜間デバフは強い。加勢使用可。

・アグネア
火力or補助。底力は単体技全体化。踊子奥義と同じ効果である。個人的にはヒカリよりポンマス向けだと思っている。補助ならEX技の風呼びの歌が優秀。火力役に踊子奥義や底力と合わせて魔術師で全体魔法反射を付与しても良いか。固有のセッションは舞が微妙なので使う機会が少ない。加勢使用可。

・キャスティ
ボス戦特化。調合しかしない。全体BP付与は神。底力は調合素材消費なし。今作はザクロの葉が貴重かも?

・ソローネ
補助火力とか。底力の2回行動は優秀。EX技の変装も割と使える。固有の夜間バフは強い。テメノスとソローネのせいで辺りは常闇。

・オズバルド
商人or神官。特有の強みは無い。ボス戦なら商人の傭兵呼びが一番役割を持てる。底力は全体魔法単体化&威力強化。しかしEX技の火力は底力込でテメノスに負ける。火力ならテメノスに学者奥義かけた方がまし。無属性は装備で強化出来ないのが......

・トロフィー

ソリスティアマスター取れない場合、監獄島に戻ればとれるかも。自分はそれだった。

そういえば1の移植なしで2出したんだね。1, 2でリストに並べたかったなあ。