ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

ソフィーのアトリエ2 ダメージ考察というかメモ

ぶっちゃけ、DLCくるまではまともにやる気はないが......
※案の定、追加ダンジョンがアレなのでやる気が出なかった

現状、一番火力でるのはプラウダのトワイライトプリズムかな?
アインツェルカンプで超える気がしないしなー
スールの時も思ったけど、協力技でアインツェルカンプ(一騎打ち)って(笑)

以下簡単な検証(プリズムの品質999, 5回平均でおよそ, 装備は覚えてないけど固定)

vs平原のウサギ(角ウサギ)
・特性なし:43000
・デモンズフレア/究極/猛烈:120000(約2.8倍)
・デモンズフレア/究極/竜神:162000(約3.8倍)
・デモンズスロー/デモンズフレア/竜神:188000(約4.37倍)
・デモンズスロー/ゴッドスロー/竜神:182000(約4.23倍)

特性によるけど、竜神は130%とか出るな。デモンズスローが謎。100%位しかなくね?
デモンズ系の特性評価が低いのかとデモンズフレア⇔ゴッドスローに変えてもあんまり変化なし。(ゴッドの方が平均低いけど、最高値若干高いから乱数かな)
特性の威力upに上限でもあるのか......?
補足。攻略本見たらデモンズの特性評価60でゴッドの50より高かった。検証したいけど、4月なってもやる気でなさそう。

vsクワルツ・テランの金剛ゴーレム(ブレイク時/デバフなし。面倒だから1回のみ)
・特性なし:150000 or 156000(手書きのメモが汚くて判別不能。150000で)
・ブレイクバースト/無慈悲/手加減なし:438000(約2.9倍)
・デモンズフレア/究極/猛烈:420000(2.8倍)
・デモンズフレア/究極/竜神:555556(約3.7倍)
・デモンズスロー/デモンズフレア/竜神:630000(4.2倍)

ブレイク時ダメupと威力upは同じ扱いで考えて良さそう。過去作どうだっけ?
メモはあるけど細かい仕様忘れてるから解読不能なんだよなあ
他はウサギの場合とあんまり変わらなさそう。デモンズスローは謎のまま。

トワイライトプリズムがMP依存だから装備に何つけるか迷う。第五元素orMP上昇か
地味に稀代の賢王・技の10%が本人に加算されるかも確かめたいけど(素早さは加算されてる)、装備作り直す熱量、今はないしDLC後でいいか
と言って配信から数年経ってるのはよくあることだが......

<メモ>
牛乳のすくすく育つでMP上限up(MAX100%)
5段階上昇状態でスタック増やすと、何故かHP/MP上昇分が消滅。上限はそのまま。
ぷにゼリーのタイムカードでバフ4つかけるかと思って作ったけど、1ターン目が遅くて微妙。そういえば複数ターンのタイムカードにもソニック系効果ある"気がする"んだが、無印のタイムカード(適切な表現でないが......)がないからWTはよく分からない。

<今後したいリスト>
・特性の比較を真面目に
・稀代の賢王・技が本人に加算されるかの確認
・モンスター毎に固定っぽいブレイク時の被ダメ上昇の最大値の確認。
・サプライズフォーユーの倍率(200%時変化あるか)確認
・ボスラッシュ用にコスパ良くダメージ出す方法の模索
・プリズム用の最適構成。これが一番イヤだから、DLCで強い属性アイテム欲しい。
・(デュアルトリガー用の構成)やる気ほぼなし