ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

Morbid: The Seven Acolytes 攻略メモ

PS4版をプレイ。難易度は高くないので、

基本的に分かりにくい点とトロフィー関連のみ

<分かりにくい点>
①武器について
・武器の威力は素ダメ(拳マーク)+属性ダメで決まる
 つまり火力upには雷とか火の属性ルーンを乗せればOK
・空きスロット数は見づらいけど武器に描かれている

②消費アイテムについて
・キノコ類の武器の~補充はエンチャント
 武器の属性値の回復ではない(武器の属性値は減少しない)
・正気度/ライフ消耗+n%は敵撃破時にn%回復という意味
・ルーンデストロイヤーは武器のルーン除去(ルーン消滅)

③祝福について
・祝福は全15種類で、使徒を倒すごとに装備可能数が増加
・強化は5回まで可能で、n回目の強化にはnポイント必要

<トロフィー関連>
時限はStrive for perfectionのみ

・Naster Striver
1種類の祝福を5回強化

・This Seems.... Familiar
グリムワルドの森の左下?あたりでアイテムを拾う
ブロッコリーが固まっているとこ

・Rise anew!
100回死亡。思ったより時間はかからない
自分はネクロポリス出口付近の花密集地帯で稼いだ

・Strive for perfection
1体の使徒をノーダメ撃破。本作唯一の時限
最初の使徒:盲目の~を遠距離で撃破が一番楽

・The Blessed One
15種類の祝福をアンロック
海岸3、村2、庭園2、森2、ヨーテル5、沼1
きちんと探索すれば問題ない

・ボス関連
①盲目のローン
斬りつけと突進ぐらい。遠距離でノーダメ撃破推奨
突進に合わせて攻撃を置けば近接でも楽

②夫人
中距離の叩きつけをパリィし続けるだけで勝てる

コーネリアス
クソボス。ホーミング短剣とスリップダメまき散らしがウザい
よく短剣が行方不明になって棒立ちになる
遠距離で倒すのがオススメ

④ヴァルガス・カリア
調整ミスかと思うほど弱い。火力が低すぎる
攻撃は雑魚を倒した後しか入らない
ボス戦前のメカグローブが非常に優秀(高火力・速め・4スロ)

⑤マエストロ・ビベ
砲台の間で上下移動しとけば何も怖くない

⑥トード
舌攻撃はパリィ、ジャンプしたら後退、雑魚は適当に
後半の砲台の方が攻撃しやすかった

⑦ラスト
何度か復活する
雑魚召喚は面倒だけど本体のモーションは単調
遠距離なら苦戦する要素は無い
ラストなのでエリクサー病の心配も無いだろう
これで終わりだったのは肩透かし... ホントに使徒だけか...

<その他>
・最終的なディムブロの石/弾薬は自分の場合8/20
 弾薬は庭園、沼、ネクロポリスにあった
・遠距離はダブルクレセント(クロスボウ)が強い
 正直、これとガスボンベがあればどのボスも余裕
・マンモス戦:当たり判定がよく分からない
       足元で攻撃連打してるだけで勝てた
       距離をとると厳しい