Mercenaries Wings レビュー
70/100
FFT風なターン制SRPG。7章でストーリー分岐。ユニットのドットが懐かしい感じがする。ガラケー時代から続くシリーズらしく、仕様はそれなりに洗練されているが、微妙に挙動がもっさり。次作のMarcenaries Blazeの方が快適なので、そっちだけやれば十分な気もする。似たジャンルならFell Sealの方が圧倒的に良かったかな。
難易度は1週目normalならそこそこ。2週目以降に試練の迷宮に挑むなら装備の作りこみは必須。敵が超火力/回避なので耐性盛ってごり押しするしかない。耐性装備整えたらどの難易度も楽勝。
<仕様>
敵を攻撃すると経験値を、倒すと経験値/お金を獲得する。戦闘終了時にSPを各キャラに等分して獲得。終了後の編成画面にて、お金で武器の購入/強化を行い、SPでスキル習得とクラス解放を行う。メイン以外にもフリーマップがあるので稼ぎは可能。装備はキャラとクラスによって装備可能なモノが異なる。
また、装備には魔法品とレアアイテムがある。魔法品は店売り装備に特殊効果が乗ったもので、敵の低確率ドロップか店の掘り出し物的なので入手できる。魔法品同士を合成することでベースの装備の効果を取捨選択できる。レアアイテムはフィールドや宝箱、店の特殊交換で入手できる専用装備。強化や売却は出来ない。
<周回要素>
2週目はHard/Maniacの難易度が解禁され、それらの難易度でExステージが解放される。所持金と魔法品、レアアイテム(CCアイテム含む)は引き継がれ、SPは獲得した分を各キャラに等分して引き継がれる。その他のアイテムは引き継がれないので、クリア前に売却した方が良い。