ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

King of Seas 攻略メモ

<オススメ装備など>

船:フリゲート。専用スキルの魔法の渦潮が便利すぎる。

大砲:自分は高威力・短射程が好み。どうせ無敵中に接射するし。

砲弾:船体ダメージの大きいやつ

甲板長:エーテル航法。無敵&加速は反則。砲弾以外も透過する。

スペシャリスト:海賊のおしっこ。(アプデで弱体?)お祭りや樽も優秀。

一等航海士:地獄にようこそ

特殊:魔法の渦潮・死人に口なし(フリゲート)、呪われた船(ガレオン)

その他:CT短縮・即死しにくい程度の耐久

 

<オススメ才能>

スターテンプルのサイドクエストでリセット可能。何度でも受注可能であり、対象の幽霊船は昼間でも出現している。

航行:初手は経験値upがオススメ。航行速度や帆の耐久も悪くない。

戦闘:CT短縮と短射程upと船体耐久。あとはお好きに。

ブードゥー:スキル持続時間upが優秀。途中のスキル系も優秀。

 

<レベル上げ>

・拠点制圧解禁前

ひたすた探索し、アイテム回収・釣り・配達ミッションを行う。

・拠点制圧解禁後

中立拠点の砦前で、スキル:"海賊のおしっこ"→"エーテル航法"を使用して砲撃連打。フリゲートなら"死人に口なし"も使用するといい。拠点は敵や味方NPCも時間経過で勝手に制圧するが、制圧して欲しくない場合、襲撃告知から襲撃の間にメインメニューに戻ると襲撃は無かったことになる。

 

<アイテム集め>

一番簡単なのは、納得がいく装備(スキル)が出るまで拠点制圧マラソン。納得できなければ港に寄らずにメインメニューへ。中立拠点でやるのがベスト。海賊王達も高ランクのスキルを確定ドロップするので悪くない。

 

<トロフィー>

現時点では5週必須。将来的には緩和されるかも?(期待して難易度系は未コンプ)
※psnpの取得時間見た感じ緩和されてるっぽい。アプデ前のデータでクリアしても取得出来なかったから新規で始める必要があるのかも。萎えたので未検証。

https://knoef.info/trophy-guides/ps4-guides/king-of-seas-trophy-guide/

・朝飯前~海の王

現時点ではそれぞれ獲得する必要あり。砲手と海の王で難易度に差は感じなかった。海の王で死んでも、タイトルに戻らずにアプリケーションを落とせば続行可能。砲手のデータはクリア時に消えたが、海の王のデータはクリアしても最終ミッション前から開始できた。なんで?

・我らみな同じ海に生きるもの

酒場で受注するサイドクエスト30回。配達任務なら簡単。

・キングオブゲーム

Lv60に到達。"レベル上げ"の方法で全拠点制圧してもLv.50後半ぐらいなので、後述のお宝回収と平行してレベル上げするといい。

・こいつはたまげた!~宝物の王

沈没したお宝を30個発見。財宝船や略奪船や護衛艦からかなり低確率でドロップする宝の地図を使って発見する。財宝船を狙うのがオススメ。あくまでも"お宝を30個"であり、一か所から1~3個のお宝が出現するので、最低10枚の地図があればok。ただし3個のお宝が出現するのは稀なので、お宝の最寄り港でセーブし、3個出現するまでマラソンするのがいい。周回時に累積カウントされているかは未確認(地図30枚だと思って初めのお宝の出現数をメモしていなかった)。上のURLのサイトによると、アプデで地図のドロップ率の上方修正されるかもしれないらしい。

・全土を制覇した者

ワールドマップを全て埋める。名前ありの場所(港がある場所)だけでok

・我こそが伝説

海賊王を全て撃破。メインストーリー。任意のクエストだが、最高レア度の高Lvスキルをドロップするので、周回時でもやる価値はある。
さらに、アプデ後は最終戦での海賊王sの性能も上がった。

・野郎ども!~邪魔者は片づけた

累計30か所の集落(拠点)を制圧。同時に30か所ではない。

・海に生きる者の友情

集落を最大まで発展。イーグルスデンを強化すればいい。トロフィーとは関係ないが、他の集落はイーグルスデンのレベルまで時間経過で発展する。

・戦利品は天下の回りもの

全種類の交易品(魚以外)を売却。どの港でも全種類の交易品が売っているので...

・釣り人の王

全種類の魚を獲得。竿は海上レストランで入手可能。早期に回収したいが、どこに配置されているかは運次第。竿をアップグレードするには2回サイドクエストを達成する必要がある。ひたすら釣るのみ。出ない場合は海域を変えた方が良いのかもしれない。白が普通、黄色が達人、青白?が伝説の釣り竿で釣れる魚の出現ポイントとなっている。魚の種類は海上レストランに一覧がある。