ソフィーのアトリエ2 レビュー
86/100
不思議シリーズ4作目。システム的には不思議系のパネル調合とターン制バトル(タイムカード制?)の系列。調合は各素材の持つリンク成分同士を繋げることで、効果レベル上限が上がる仕様となった。
ライザは終わってる仕様だったけど、今作の調合は結構楽しいし、戦闘も悪くない。
<良い点>
・調合は楽しい。成分の配置とか順番で結構悩む。
・アイテム威力の表示が復活! スキル威力も表示!
・1度調合すれば、調合品の効果が全て開示されるようになった!
・イベントの早送りが可能に。(もしかしたら以前も出来たかも)
・パラメータ変化の多くがスタック性に変更され、デバフが確率となった。
低効果による上書きや、ライザ1で何故か追加された乱数が無くなった良い。
方針としては良いと思うが、調整は今のところダメダメ。
・畑がアトリエから近くなった。ホントは室内栽培の方が嬉しいんだが。
・新規特性の追加
<悪い点>
・街広すぎ。進行でNPCの会話変わるけど、確認するのが苦痛過ぎて無視。
・マップ広すぎ。移動が面倒だし、各シンボルの採取物とか時間経つと忘れる。
最終的には畑以外で採取ほぼしないけど、それまでがなあ......
・レシピ発想の仕様はクソ。再採取・再発見・再調合・再戦闘...... 有り得ない
・天候操作(特に緑)のテンポが悪い。ライザで追加された謎の崖際歩きも続投。
・初期触媒の入手時期が遅い。もう少し早くても......
・触媒はレゾリア以外いらない。DLC触媒に期待。
大採取の素材がもっと活きるような触媒だといいな。
・ライザからアイテムリビルドだけは欲しかった。作り直しと比較が大変。
・行動順表示が味方と敵だけで、無印のタイムカードがないのでWT管理が面倒。
・戦闘のデバフ効果高すぎて、敵のステがALL0になる。
・ライザ同様、音楽堂のコメントなし。地味にサントラ買う気が失せる。
・元よりアトリエにストーリーとか期待してないけど、色々と違和感しかない。
シリーズ全作やってる訳じゃないけど、プレイした中では一番酷い。
・エンディング分岐&日数制なし。日数制は最近はほぼ諦め気味。
日数制ないとフラグ踏むの楽しくないし、それなら一本道でもいいかとも思う。
手持ちの素材とか日数とかフラグ考えながら、ゆっくり進めるのが好みだった......
なんか悪い点ばかり書いた気もするけど、個人的にSLG要素の無いアトリエで求めるのは調合と戦闘重視なので、良作だと思っている。
そういえば、ソフィー1は全体的に薄味って印象しか憶えていないけど、意外と人気あったんだね。自分はあんまり発売前情報追わないから2が出ると思ってなくてビックリした。
DLCの調合・戦いの極みは買う予定。追加マップは無料みたいだけど、新規ボスは追加されるのだろうか......