ゲーム回顧録

ゲームの感想・攻略など

ソフィーのアトリエ2 レビュー

86/100

不思議シリーズ4作目。システム的には不思議系のパネル調合とターン制バトル(タイムカード制?)の系列。調合は各素材の持つリンク成分同士を繋げることで、効果レベル上限が上がる仕様となった。
ライザは終わってる仕様だったけど、今作の調合は結構楽しいし、戦闘も悪くない。

<良い点>
・調合は楽しい。成分の配置とか順番で結構悩む。

・アイテム威力の表示が復活! スキル威力も表示!

・1度調合すれば、調合品の効果が全て開示されるようになった!

・イベントの早送りが可能に。(もしかしたら以前も出来たかも)

・パラメータ変化の多くがスタック性に変更され、デバフが確率となった。
 低効果による上書きや、ライザ1で何故か追加された乱数が無くなった良い。
 方針としては良いと思うが、調整は今のところダメダメ。

・畑がアトリエから近くなった。ホントは室内栽培の方が嬉しいんだが。

・新規特性の追加

<悪い点>
・街広すぎ。進行でNPCの会話変わるけど、確認するのが苦痛過ぎて無視。

・マップ広すぎ。移動が面倒だし、各シンボルの採取物とか時間経つと忘れる。
 最終的には畑以外で採取ほぼしないけど、それまでがなあ......

・レシピ発想の仕様はクソ。再採取・再発見・再調合・再戦闘...... 有り得ない

・天候操作(特に緑)のテンポが悪い。ライザで追加された謎の崖際歩きも続投。

・初期触媒の入手時期が遅い。もう少し早くても......

・触媒はレゾリア以外いらない。DLC触媒に期待。
 大採取の素材がもっと活きるような触媒だといいな。

・ライザからアイテムリビルドだけは欲しかった。作り直しと比較が大変。

・行動順表示が味方と敵だけで、無印のタイムカードがないのでWT管理が面倒。

・戦闘のデバフ効果高すぎて、敵のステがALL0になる。

・ライザ同様、音楽堂のコメントなし。地味にサントラ買う気が失せる。

・元よりアトリエにストーリーとか期待してないけど、色々と違和感しかない。
 シリーズ全作やってる訳じゃないけど、プレイした中では一番酷い。

・エンディング分岐&日数制なし。日数制は最近はほぼ諦め気味。
 日数制ないとフラグ踏むの楽しくないし、それなら一本道でもいいかとも思う。
 手持ちの素材とか日数とかフラグ考えながら、ゆっくり進めるのが好みだった......

なんか悪い点ばかり書いた気もするけど、個人的にSLG要素の無いアトリエで求めるのは調合と戦闘重視なので、良作だと思っている。
そういえば、ソフィー1は全体的に薄味って印象しか憶えていないけど、意外と人気あったんだね。自分はあんまり発売前情報追わないから2が出ると思ってなくてビックリした。

DLCの調合・戦いの極みは買う予定。追加マップは無料みたいだけど、新規ボスは追加されるのだろうか......